【S10シングル最終595位】うちのレアコイルが一番強い

 

f:id:kei_213:20201001094949p:plain

 

シーズン10お疲れ様でした。レアコイルが変わった型をしているのでよかったらそこだけでも読んでいただけると嬉しいです。
今期はパッチラゴン同士の打ち合いが起きそうだなあと思って壁展開を採用し、キュウコンを使ったら想像以上に性能が高くて活躍したのが良かったと思います。

 

 

f:id:kei_213:20201001100344g:plain

レアコイル@カムラのみ
がんじょう
おくびょう
10万ボルト/ラスターカノン/でんじは/こらえる
126(4)-x-115-172(252)-90-134(252↑)

シーズン序盤から大活躍してくれました。
初手要員。がんじょうを使って電磁波を撒き、突破できれば突破、倒されたらジェットの起点にします。
初手ダイマに強く、電磁波→こらえる→殴る、で3ターン枯らし、裏で起点にします。リザードンはゴクエンがありますが電磁波を入れればパッチで容易に処理できます。痺れは狙いませんが1回でも痺れたらワンチャンこいつだけで初手ダイマを突破できます。ポリZや蟻や水ウーラの初手ダイマをレアコ1体で突破したときは感動しました。
対面で突破できた場合はカムラのみが発動していれば素早さ実数値201で上から電磁波を撒く機械となります。
ただヒトムやパッチ等に対しては何もできません。要注意。
Hに12振ると陽気ウーラの水流連打を確定耐えするので絶対そうしたほうがいいと思います。面倒になってやりませんでした。鉢巻は知りません。

f:id:kei_213:20201001104302g:plain

パッチラゴン@いのちのたま(画像が無かったのでピチューで代用。かわいい。)
はりきり
いじっぱり
でんげきくちばし/げきりん/つばめがえし/ほのおのキバ
165-167(252↑)-110-x-91(4)-127(252)

最強。ミラー以外で陽気にする理由が見つからず、ミラーのじゃんけんは不毛だと感じたので途中でいじっぱりに変更。いじっぱりで困ることは無く、逆に陽気だと倒せなかった場面が時々あったのでいじっぱりでよかったと思う。基本的にはダイマ前提。選出率95%くらい。

 

f:id:kei_213:20201001100450g:plain

アローラキュウコンきあいのタスキ
ゆきふらし
おくびょう
オーロラベール/こごえるかぜ/ムーンフォース/フリーズドライ
148-x-96(4)-133(252)-120-177(252↑)

これもシーズン序盤からずっと活躍してくれました。
タスキ&こごかぜが強く、ゲンガー等に対してこごかぜで素早さを下げてからオーロラベールを展開、その後素早さが下がった相手のポケモンをパッチラゴンでダイジェットの起点にする、という動きが強力でした。
受けポケに何もすることが無く、絶対零度が欲しい場面も多々ありましたがこごかぜが活躍したことの方が多かった気がします。ただヒトムやガモス等には何もできない。要注意。

 

f:id:kei_213:20201001131414g:plain

ルガルガン(たそがれ)@こだわりハチマキ
かたいツメ
ようき
アクセルロック/じゃれつく/インファイト/ほのおのキバ
150-169(252)-85-x-86(4)-178(252↑)

前述の通り炎タイプが重すぎるのでなんとなく入れました。弱くは無いと思う。ほのおのキバは打つ相手がほとんどいないのでアイアンヘッドとかの方が絶対良いと思う。

 

f:id:kei_213:20201001132055g:plain

ポリゴンZこだわりスカーフ
ダウンロード
おくびょう
トライアタック/はかいこうせん/ふぶき/あくのはどう
161(4)-x-90-187(252)-95-156(252↑)

取りこぼしたときのお掃除係。ウーラオスが怖すぎてたまにしか使わなかった。弱くは無いと思う。

 

f:id:kei_213:20201001132422g:plain

モロバレル@くろいヘドロ
さいせいりょく
ずぶとい
ギガドレイン/クリアスモッグ/こうごうせい/キノコのほうし
221(252)-x-134(252↑)-105-101(4)-50

ブス

 

 

f:id:kei_213:20201001135104j:plain

f:id:kei_213:20201001135120j:plain

TNケン

最終595位 レート1938

構築の完成度や結果はいまいちだったんですがレアコイルの型を紹介したいなと思ったので記事を書きました。最後まで読んで頂きありがとうございました。