【S22最終130位レート2026】月光ネクロレヒレゴリラ

f:id:kei_213:20211001094548p:plain

 

こんにちは!ケンです

今期ずっとネクロ軸を使っていて1ヶ月煮詰めた構築なので是非見てみてください。

 

目次

 

構築経緯

ザシアンとムゲンダイナのパワーが突出していると思ったため、その2つの軸にある程度有利を取れる伝説の日食ネクロズマを軸に決定。

S21で35位のさにーさんの構築を基に、f:id:kei_213:20211002212413p:plainf:id:kei_213:20211002212430p:plainf:id:kei_213:20211002212451p:plainから構築を組み始めることに。

グラスフィールドf:id:kei_213:20211002212413p:plainのサポートができ、f:id:kei_213:20211002212451p:plainでしか水の一貫を切れていないのが少し苦しかったためf:id:kei_213:20211002213356p:plainを採用。

f:id:kei_213:20211002212451p:plainだけではイベル軸に勝てないため、行動保障がありオーガ軸にも出すことができ、柔軟な動きができる襷f:id:kei_213:20211002212902p:plainを採用。

全体的に構築の素早さが遅く、上から行動できるスイーパーが欲しかったためf:id:kei_213:20211002212955p:plainを採用。

 

使用構築

f:id:kei_213:20211001131741j:plain

レンタルは1ヶ月間出します。

 

個体紹介

①日食ネクロズマ

f:id:kei_213:20211001125818g:plain

持ち物:ゴツゴツメット

特性:プリズムアーマー

性格:腕白

月の光/メテオドライブ/フォトンゲイザー/竜の舞

203(244)-177-180(132)-119-129-114(132)

H-奇数で最大

B-ザシアン意識でできるだけ高く

A特化ザシアンのインファ乱数2発(40.2%)

意地鉢巻ウーラの暗黒強打確定耐え(171~202ダメ)

S-1舞でガブ抜き(実数値171)

 

フォトンゲイザーという技の仕様についてこちらの記事に詳しくまとめました。是非こちらも併せてお読みください。

kei-213.hateblo.jp

 

見た目SSSランクイケメン枠

構築の軸。限界までHBに寄せたかったが、1舞で最速100族やガブを抜けることを考えるとS実数値114が最低ラインだと感じた。

・対ザシアン性能

A特化ザシアンに交替読みインファを撃たれる、もしくは剣舞をされるとかなり苦しいのが欠点。そのため、選出する際はダルマ、ランド、ゴリラのいずれかを合わせてザシアンに薄すぎないようにする必要がある。

・技構成について

フォトンゲイザーの枠をコスパにしてしばらく使っていたが、サンダー、トリトドンロトム等々、鋼技1ウェポンだと技の通りが悪すぎると感じたため、変更。

攻撃技をフォトゲ&地震にして使った際、ドランを誘殺できたり、ザシアンやガルドへの高打点になることが優秀だったが、それ以上にゼルネが構築単位で重くなること、悪飛行及びサザンドラへの打点が全く無くなることが気になったため、変更。

・天敵

ウオノラゴン

天敵と思われがちだが、ノラゴンが後出ししてくる際はそのタイミングで龍舞、次ターンにもう一度龍舞することでスカーフでも上から回復できるようになるので、舞っていない時に対面を作らないことを意識すればそこまで辛くなかった。砂ノラゴンは砂で回復量が減る上に3舞しないと抜けないのでかなり苦しい。

悪ウーラオス

ノラゴンよりも苦しい。後出ししてくるなら負けはしないが、1舞しかできずHPがかなり削れて突破することになるので裏のザシアン等にしばかれる。水はカモ。

トリック系統

ゴツメを取られるとザシアンに役割が薄くなる上に、鋼エスパーでは技が一貫しずらいので苦しい。

止まる相手

ナット、ドラン、鋼飛行系、などの多くの鋼ポケモン

想像以上に簡単に止まってしまうので、これらのポケモンがいる際はエースになれない。

禁伝

黒バド、イベル、オーガ。全員火力がバカ。

 

選出率...実は2位。

 

②サンダー

f:id:kei_213:20210301210809g:plain

持ち物:気合いの襷

特性:静電気

性格:臆病

羽休め/10万ボルト/暴風/電磁波

165-x-106(4)-177(252)-110-167(252)

 

顔不愉快ポケモン

オーガ軸やイベル軸に強く出たかったための行動保障のある襷サンダー。くろこさんの動画を見て採用したが、羽休めを入れることでサンダーとしての本来の性能が上がった。電磁波は諸説。ボルチェンが欲しいときは多かった。熱風が欲しいと思う時はほとんど無かった。時々鬼のように刺さるので今の環境で最速CSサンダーを使うのはナシではないのかなと感じた。

 

選出率6位

あまり信じられなかった

 

ランドロス

f:id:kei_213:20210701192737g:plain

持ち物:突撃チョッキ

特性:威嚇

性格:意地

地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

196(252)-205(172)-111(4)-x-101(4)-121(76)

H-振り切り

A-できるだけ高く

S-無振りサンダー抜き

 

環境頂点おじさん

ランドレヒレの名残。元はスカーフランドだったが、スカーフランドの使い方があまりにも分からなく、選出しなかったためチョッキに変更。その結果ガモスやダイナなどの特殊ポケモンに安定して強くなったのでよかったと思う。また、火力があり撃ち分けできるランドロス、というのが使いやすかった。

しかしHBランドのような硬さがないので特化ザシアンの+1巨獣斬は乱数で吹き飛んでいく。意味がわからない。

 

選出率4位

おじさんに身を任せる勇気が少し足りなかった

 

カプ・レヒレ

f:id:kei_213:20211001125847g:plain

持ち物:拘り眼鏡

特性:ミストフィールド

性格:控えめ

波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

159(108)-x-136(4)-150(172)-151(4)-133(220)

H-16n-1

B-陽気鉢巻ウーラのインファイトが乱数2発(0.3%)

C-できるだけ高く

S-準速80族抜き

 

ヤンキーレヒレっち

ネクロレヒレの選出が圧倒的に多く、その際にネクロで裏に負荷をかけられる場合よりもレヒレで負荷をかけられる場合の方が多かったため、レヒレで裏に負荷をかけることを意識するようにした。水フェアリーの技の通りが非常に優秀。また、HBサンダーに対してレヒレで削りを入れると裏のゴリラが通る、という展開が非常に多かったためとても良い働きをしていた。

ネクロが不利を取るウーラオス、ノラゴン、ランドに強いのが優秀。冷凍ビームはチョッキランドをワンパンするため、ダイナにムーンフォース以上に負荷をかけるため、サンダーへの最大打点になるため等。挑発等の技でもよかったと思うが時々撃ったので冷凍ビームでよかったと思う。

また、この構築を使っていてダイナレヒレ対面が出来ると全員ネクロ読みの炎技を撃ってきたので最終日のダイナ対面は全てヤンキー突っ張していた。実際それで勝てた試合がかなり多かったし、最終日レヒレに毒技を撃たれたことは一度も無かった。ごめんなさい。

 

選出率1位

ほとんどの軸に出していた、真のエース

 

ヒヒダルマ(ガラル)

f:id:kei_213:20210901212623g:plain

持ち物:スカーフ

特性:五里霧

性格:陽気

氷柱落とし/フレアドライブ/地震/蜻蛉返り

181(4)-192(252)-75-x-75-161(252)

 

先月同様、今月も最終日に構築に飛び込んできた雪だるま君。

友人がクリスマスの聖なる夜に1人で産んだ愛と涙の結晶。

構築が全体的に素早さが遅いので、スイーパーとして活躍した。型が分かっていても強い唯一無二の性能を持つ最強ポケモン。しかし耐久の無さからサイクルを回しにくいので選出率は控えめだった。

 

選出率5位

出したときはだいたい良い活躍をしてくれた

 

⑥ゴリランダー

f:id:kei_213:20210901213450g:plain

持ち物:奇跡の種

特性:グラスメイカ

性格:意地

グラススライダー/馬鹿力/叩き落とす/剣の舞

193(140)-194(252)-128(108)-x-91(4)-106(4)

H-16n+1(GF回復意識)

A-振り切り

B-意地鉢巻ウーラのインファが乱数1発(6.2%)、A特化ザシアンの巨獣斬乱数1発(18.7%)

 

先月から連勤しているシャバーニくん

HBに寄せた奇跡の種ゴリランダー。HBに寄せることでザシアンに対しても行動できたり、ノラゴンにかなり強く出ることができたのが非常に良かった。前述のレヒレと合わせることでサンダーの処理ルートも存在するため、サンダー入りにも積極的に選出した。さらに今のカグヤはゴリラにヘビボンしか打点が無いことが多いため、剣舞してゴリラでカグヤを崩すことも多々あった。また、グラスフィールドでネクロに対する地面技を半減にしてくれるのが非常に優秀だった。

始めは珠で使っていたが耐久が絶妙なため、HPが削れていくのがとても気になった。そこで奇跡の種にすることでグラスラのスイープ性能を保ちつつ、場持ちが非常に良くなった。タイプ強化系アイテムをあまり信用していなかったが、「耐久」、剣舞による「崩し」、グラスラの「スイープ」性能を併せ持つ最強のポケモンだった。

 

選出率3位

ダイマ無しでは最強レベルの一般枠

 

 

基本選出

・ザシアン

f:id:kei_213:20211002212526p:plainf:id:kei_213:20211002212451p:plain+@1(f:id:kei_213:20211002213356p:plainorf:id:kei_213:20211002212430p:plainorf:id:kei_213:20211002212955p:plain

ヒレで有利対面を作って負荷をかけつつ崩していく、ネクロが通るときは1体切り気味に動いてネクロで積む。レヒレの引き先がザシアンしかいないことが多いため、レヒレの技とネクロのゴツメでザシアンを削っていく。

テンプレのカバザシノラゴン(+サンダー)のような構築にはゴリラが非常に通るため、ザシアンに剣舞を積ませないことを意識しつつf:id:kei_213:20211002212526p:plainf:id:kei_213:20211002212451p:plainf:id:kei_213:20211002213356p:plainの選出で勝てていた。

 

・ダイナ

f:id:kei_213:20211002212526p:plainf:id:kei_213:20211002212451p:plain+@1(f:id:kei_213:20211002212430p:plainorf:id:kei_213:20211002212955p:plainorf:id:kei_213:20211002213356p:plain

ネクロは裏のカグヤやドランで確実に止まってしまい、レヒレもダイナの受け出しで間に合ってしまうため、負荷をかけるのが難しい。かなり受けに寄ったダイナ軸には正直勝てる気がしない。

アタッカーダイナはレヒレでダイナに突っ張るとだいたい崩すことができた。

純正受けループは勝てません。切りました。

 

・オーガ

f:id:kei_213:20211002212451p:plain+@2(f:id:kei_213:20211002213356p:plainorf:id:kei_213:20211002212902p:plainorf:id:kei_213:20211002212955p:plain)まれにf:id:kei_213:20211002212526p:plain

ゴリラはサンダー等で明確に止まってしまうため、まず初手にレヒレを出して荒らしてからゴリラや他のポケモンを通すようにしていた。カイリューや相手のゴリラが非常に重くなる時があるので、そういう時はネクロを出していた。

 

・黒バド

f:id:kei_213:20211002213356p:plain+@2(f:id:kei_213:20211002212955p:plainorf:id:kei_213:20211002212430p:plainorf:id:kei_213:20211002212902p:plain

鬼のように重い。誰も受け出せない。

コケコウーラランドのような相手にはゴリラで剣舞をしまくれば勝てる。剣舞をすればゴリラが通ることが多いのでゴリラで崩していた。

ゴリラが通らない黒バド軸は相手が何位だろうと勝てません。黒バドは減ったという情報を信じて魂を込めていた。

 

・イベル

f:id:kei_213:20211002212902p:plainf:id:kei_213:20211002212451p:plain+@1(f:id:kei_213:20211002212430p:plainorf:id:kei_213:20211002212955p:plain

サンダーで電磁波を入れたり、チョッキランドでイベルを削ったりして崩していた。イベルさえ突破してしまえばランドが通ることが多かった気がする。

 

・ゼルネ

f:id:kei_213:20211002212526p:plain+f:id:kei_213:20211002212430p:plain+f:id:kei_213:20211002212451p:plain(たまにf:id:kei_213:20211002213356p:plain

ゼルネを倒すためのネクロ、よくいるガモスを倒すためのランドが必須。しかしネクロが+2ムンフォで確2を取られる上にメテドラでワンパンできないのでレヒレがゼルネのガン起点にされないように注意しながら立ち回る必要がある。

 

・日ネク

f:id:kei_213:20211002212526p:plain+f:id:kei_213:20211002212430p:plain+f:id:kei_213:20211002212451p:plain

別にミラーに強い型ではないので不利寄り。レヒレのトリックかランドの火力で頑張る。数的有利を取ればTODにできる。

 

・ジガルデ

f:id:kei_213:20211002212451p:plain+@2(f:id:kei_213:20211002213356p:plainorf:id:kei_213:20211002212955p:plainorf:id:kei_213:20211002212526p:plainorf:id:kei_213:20211002212430p:plain

ヒレを絡めればいける、と思っていたが技が一貫しないので最終日に当たった上手い人にはほとんど勝てなかった。正直かなり苦しい。

 

f:id:kei_213:20211002212902p:plainf:id:kei_213:20211002212955p:plainf:id:kei_213:20211002212430p:plainの枠はポケモンや型を何度も変えたりしていたので諸説だが、f:id:kei_213:20211002212413p:plainf:id:kei_213:20211002212451p:plainf:id:kei_213:20211002213356p:plainはほとんど変えることはなく、かなり信用していた。

また、ネクロ軸を使っていて思ったのは、メタモンゴチルゼルに弱くないので終盤大流行していたゴチルメタモンに全くストレスを溜めないのが快適だった。

 

結果

f:id:kei_213:20211001131717j:plain

WorldTrigger:最終最高2026

ケン:最高2013 最終1952

自身の最高順位、最高レートを更新することができたので満足です。

 

先月ワールドトリガーを読んでドハマりしました。読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

 

Special Thanks

いつも仲良くしてくれる窓のみんな

日々生きてくれたれもんてぃ

対戦してくれた方々

Twitterで応援やおめリプをくれた方々

最終日に受けループを撲滅してくれた唇モンスターゴ〇ルゼル

 

Twitter

twitter.com

 

ありがとうございました!