【S19最終240位レート1923】ゴリラドランの上位互換!?「バカ・ブルル」

f:id:kei_213:20210701180338p:plain

こんにちは!ケンです

S19お疲れ様でした。悔しい結果でしたが気に入っていた並びなので記事に残しておこうと思います。

 

構築

f:id:kei_213:20210701191902j:plain

前期使っていて強いと感じていたミトム+カイリューを軸に使用。ゴリラドランの並びも好きだったのでその2つを合わせてみた。カイリューミミッキュを呼ぶのでHBポリ、ゴリラドランはエスバがキツいのでランドを採用。その結果ウーラオスが面倒だと感じたため、格闘、悪を半減にできるようにゴリラをカプ・ブルルに変更して完成した。

 

①水ロトム

f:id:kei_213:20210701192443g:plain

スカーフ

臆病CSぶっぱ

ドロポン/ボルチェン/鬼火/トリック

 

構築の軸その1

環境にミトムが刺さっていると前期から思っていたので続投。しかしウツロやナットレイが多く出しにくい試合も多かった。物理に鬼火を入れたりポリ2等にトリックしたりしてカイリューの起点にする。ハイドロポンプを打つ機会も多いので気合いを入れる必要がある。最終日に貯水両刀ガマゲロゲに何も出来ずにボコボコにされてハゲた。

 

カイリュー

f:id:kei_213:20210701192521g:plain

マルスケ弱保

意地H244 A44 S220

ダブルウイング/地震/竜舞/羽休め

 

構築の軸その2 そしてエース

スカーフミトムで起点を作ってこいつを通す。竜舞羽カイリューの2ウェポンは人によってかなり好みが分かれる所だと思う。地震があるとウツロ、ドラン、ジバコをワンパンできる、というのは勿論だがダイアースで特防を上げて要塞化できるところが強いと感じ、この技構成になった。ダブルウイングを竜技にすることも考えたがウーラオス等を意識したかったので飛行技で確定。しかしカグヤに何も出来ない上にサンダーの突破もかなり困難なためそこが難点。

 

カプ・ブルル

f:id:kei_213:20210701192553g:plain

命の珠

意地HA

ウドハン/インファ/ストーンエッジ/剣舞

 

最大のおもちゃ枠、火力バカ

構築の裏軸その1

ゴリラドランだと格闘の一環が切れない・・・ウーラオスがしんどい・・・と感じているあなたへ。なんとカプ・ブルルを入れることで格闘の一貫を切ることができる。そして、どうせ受けループみたいなカプ・ブルルなんでしょ?と思う相手を珠ウッドハンマーで破壊する。珠ウッドハンマーの火力指数は60840。なんとウオノラゴンの意地エラがみ(59670)よりも火力が出るのだ。ブルルを舐めた選出をされて半壊させたことが何度かある。初手サンダーの前で突っ張ってみたらドランやポリを読んで出てきたウオノラゴンが吹き飛んだ。ごめんなさい。また、最終日にはポリ2にトリックルームを入れたため、トリル禍で暴れる動きが非常に強力だった。

ゴリランダーとの差別化は格闘、悪の一貫が切れること、岩技によって崩せる相手が多いこと、何より意表が突けること。グラスラが欲しい場面も当然あった。どちらの方が良いかは諸説ある。

 

ヒードラン

f:id:kei_213:20210701192638g:plain

残飯

穏やかH212 B4 C28 D252 S12

マグスト/大地の力/挑発/守る 

 

構築の裏軸その2

昔流行ったゴリラドランのテンプレ?だと思う。ラオスやノラゴンがいるととにかく動かしにくい。当てれば強い人。

 

⑤ポリゴン2

f:id:kei_213:20210701192718g:plain

アナライズ輝石

図太いH244 B252 D12

トラアタ/冷凍ビーム/イカサマ/自己再生

※最終日はトラアタ→トリルに変更

 

カイリューミミッキュを呼ぶのでイカサマで処理するためのおまる。硬すぎて笑える。最終日にトリルを入れたがそうするとブルルとのシナジーが良く、動きの幅が広がったので良かったと思う。

 

ランドロス

f:id:kei_213:20210701192737g:plain

フィラ

慎重H212 D124 S172

地震/空を飛ぶ/岩石封じ/剣舞

 

新たなHDランドロス。H実数値191でSは準速80族を抜き、珠サンダーのダイジェットに対して剣舞をするとなんと93.7%でフィラの実が発動してダイロックで切り返せる!という調整だがそんなことしなかったし岩封+2ダイロックじゃサンダーを倒せないことに気付いた。そもそもそんなに出さなかったし最終日はカバに変えたので強いかは不明。

 

 

基本選出

ミトム+カイリュー@1(だいたいポリ)

裏選出

ブルル+ドラン@1(だいたいポリorランド)

 

キツいポケモンは多すぎるし自分でも扱いに慣れなかったので構築は多分弱いです。バカ・ブルルの紹介でした。

 

結果

サブROM TN:kei

f:id:kei_213:20210701191936j:plain

最終240位

レート1923

 

スペシャルサンクス

たま友窓のみんな(みんな結果出しててすごい)

日々生きてくれたれもんてぃ(最終日のリーグカードを監修してくれた。ありがとう)

最終日当たった方々

Twitterで応援してくれた方々

 

 

Twitter

twitter.com

 

ありがとうございました!