【S34最終65位R1981】慎重ザシアン&珠ランド軸

こんにちは!ケンです

S34お疲れ様でした!最終2桁を達成することができたので記事を書きました。

 

 

構築

 

コンセプト

①安定択を取る

②対面で殴り合う

 

作成経緯

禁伝幻何でもありというトンデモルールで、コンセプトの2点を意識しました。

①は、パワーがありすぎるために選出択、ヤンキープレイが多発しがちな環境でも安定した行動で勝率を上げたいということ。②は、禁伝のパワーを受け回すサイクルは自分にはできないと感じたために対面での強い展開を考えたいということ。この2つの考えを元に構築を作成しました。

まず初めに、どんな構築に対しても初手に投げられるポケモンを考えました。そこで、広い技範囲とダイマックスへの打ち合い性能を持つを軸に考えました。を初手に置くにあたって最も厄介だと感じたのがスカーフだったのでDに厚いにしました。

次に展開するポケモンとして、珠を採用しました。環境に多い90族を1上回る素早さ、タイプ一致ダイジェット、ダイマ後もをワンパンできる点が優秀だと感じたためです。

ここで、初手に置くがミラーに弱い型であるので相手のを利用して展開を作ることが出来るを採用して基本選出の3体が完成しました。

補完枠として相手のが重いので後出しから勝てるゴツメを採用。選出圧力としても構築にほぼ必須のポケモンだと感じています。次に、基本選出の3体は対面的な構築に対して有利を取ることを意識しましたが、受け寄りのサイクルに不利を取ることが多かったためを採用。最後に襷枠として最も使いやすいと感じたを採用して構築が完成しました。

 

個体説明

①ジガルデ@食べ残し

サウザンアロー/身代わり/蛇睨み/とぐろを巻く

213(236)-121(4)-142(4)-×-148(156)-129(108)

※レンタルでは下の調整にしています

 

ガンダム

受け寄りのポケモンがあまり出てきてほしくなかったため採用しました。構築に入れることで相手に対面的な選出をさせ、基本選出を通しやすくしたいという置物的な役割が強いです。あまり選出はしませんでした。

環境に増えていたHBに対してSを131もしくは132まで上げておけば上から麻痺を入れることができたなと終わってから気付きました。一応レンタルでは以下のようにSを上げました。

213(236)-121(4)-142(4)-×-145(132)-132(132)

選出率5位

 

カイオーガゴツゴツメット

熱湯/雷/堪える/電磁波

207(252)-×-140(236)-171(4)-177(4)-112(12)

 

HB - 特化のワイボ最高乱数切り耐え

HD - 控えめ珠のダイサンダー確定耐え

S - 麻痺後の抜き

 

ゴツゴツビリビリ魚

初めに、に後出しから勝てるポケモンとして採用しました。さらには電磁波、堪えるを入れることで相手の様々な初手ダイマポケモンに対して麻痺を入れながらダイマを枯らし、裏の珠のダイジェットの餌にすることができる偉いポケモンでした。しかし、相手の選出によっては腐ってしまったり、に対して何もできずにテンポを取られてしまうことからあまり信用はしていませんでした。それでも選出した時には高い耐久から非常に頼もしいポケモンでした。もっと選出してもよかったのかなと思います。

選出率4位

 

③ザシアン@朽ちた剣

巨獣斬/じゃれつく/ワイルドボルト/怖い顔

199(252)-191(4)-136(4)-×-181(236)-170(12)

 

HD - の控えめ150ストリーム確定耐え

    の臆病アストラルビット確定3発

    の控えめアストラルビット乱数2発33.5%

    の控えめ珠ダイアース確定耐え

S - 抜き

 

ありえん硬い犬

まさかの慎重HDザシアン。参考にした原案の記事があるんですが今は見つかりませんでした。

このルールでを倒すのは特殊技であることが多いと感じたため、HDが強い型だと考えました。相手の想定外の耐久を持つことで打ち合いが非常に強くなりました。なんとに対面から勝つことができます。スカーフに対してはじゃれつく後の潮吹きも大体耐えることができます。しかし、潮吹き高乱数&じゃれ低乱数を引くとごくごく稀に倒されます。一度、珠のジェット+バーンを耐えたときは笑いました。(流石に低乱数でないと耐えません)

さらに、怖い顔を採用することで相手のポケモンを止めることができるため、高い耐久と相性の良い技だと感じました。に展開されても、ステロ&+1ダイホロウを余裕を持って耐えることができるので怖い顔→巨獣斬→裏のポケモンで綺麗に処理することができます。不意に来た珠に対しても怖い顔→巨獣斬→のジェットで有利な展開を取ることができたりと、構築に合った優秀な技でした。

しかし、ミラーでは最弱レベルの型なのでなるべくミラーが起きないことを意識しました。また注意として、Aが低すぎるため巨獣斬+ワイボではHBを落とすことが出来ません。

選出率2位

 

ランドロス@命の珠

地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣の舞

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

 

一般枠最強おじ

①環境に多い90族を1上回る91族

②タイプ一致ダイジェット

ダイマ後もザシアンをワンパンできる

④最強特性「威嚇」

⑤アタッカーをあまりケアされていなかった(気がする)

これらの点から優秀なダイマアタッカーだと感じました。ダイジェットアタッカーとしてなども試しましたが、個人的にはが最も使いやすく強かったです。このポケモンを使う上でがかなり面倒になりますが、前述のHDと組み合わせることでをダイジェットの餌にしていました。注意として、一般枠と禁伝の埋められない数値の差が存在するので対面から打ち合うのでは無く、で削った後のポケモンをダイジェットの餌とすることを意識しました。空を飛ぶがあることで先にダイマを切っても相手のダイマを枯らすことができる点も非常に優秀でした。また、ダイアース等から展開してしまうと裏から来るにワンパンされてしまうのでかなり注意をして立ち回っていました。

たまらんど止まらんど~!って言いながらダイジェットしてました。

選出率1位(ほぼ全試合ダイマ

 

マーシャドー@気合いの襷

シャドースチール/冷凍パンチ/岩石封じ/影打ち

165-177(252)-101(4)-×-110-194(252)

 

黒いちっちゃいの

襷枠としてずっとを使っていましたが、Dに厚いが増えてしまったことから変更しました。インファイトを打つ場面はあまり多くないと感じ、さらに相手のが構築上重いため冷凍パンチを採用しました。正直出し所が分からなかったためほぼ全く選出しませんでした。最終日に採用し、1回しか選出していません。他のポケモンでも良かったかなと思います。

選出率6位

 

メタモン@拘りスカーフ



変身

155(252)-×-×-×-×-×

 

ワクワクしてるメタモン

がミラーに弱いために採用。さらに、と合わせることで相手視点を両対応できる選出をすることは難しく、の通りが良い選出をされることが多かったように感じます。

選出率3位

 

選出、立ち回り

①基本選出

がいてもゴリ押せることが多いので、ほとんどこの選出でした。

 

②相手のHBなど、ザシアンが通らないと感じたとき

 

その他、が重いと感じたとき(壁と合わせてるやつ)にはたまにを選出していました。自分はをほとんど使ったことが無く、選出すると負け筋を多く引きかねないと感じたために出していませんでしたが、の練度がある人はもっと柔軟な選出をすることができるかもしれません。

 

重いポケモン

かなり欠陥な気がしますがくらいしか突破できません。剣舞を入れるべきだったかもしれません。より早いは絶望的ですし、終盤何度か当たったHS粘土は歯が立ちませんでした。

のSをもっと上げるべきでした。麻痺を入れられればでゴリ押せるのかなと思っていますが、正直倒し方がよく分かりません。冷ビ持ちは泣きます。

 

(HB)

基本選出のではHBがかなり重くなってしまうのでを出すかどうか迷います。

 

結果

TN 対戦相手 65位 R1981

TN ケン   149位  R1923

 

 

剣盾でずっと夢だった2桁を達成できて本当に嬉しいです。

最終日の終盤は2ロムとも300位~100位くらいでずっと停滞していて、8:40くらいになんとか2桁に乗ることができました。最終日のギリギリに乗せる感じはヒヤヒヤしましたがめちゃめちゃ楽しかったです。

TN対戦相手が攻めさんの枠でウケてたので満足です。

 

Twitter

twitter.com

 

ありがとうございました!