【剣盾総括】剣盾で初めてポケモンを買った人の話

こんにちは!ケンです

僕はダイパ世代ど真ん中なのですが(たぶん)、一度もポケモンをやったことがありませんでした。そんな僕ですが剣盾で初めてポケモンを買ってガチ対戦にハマり、たくさんの人と関わりとても楽しい思い出ができました。その話を簡単に記事にしました。今ポケモン対戦をしている人、していない人どちらの方にも読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

(サムネ用)

 

剣盾開始

好きな実況者がスマブラピチューを使っていて、それが可愛すぎて剣盾を買いました。

そしてランクマッチをやってみようと思いましたが、種族値って何?個体値努力値?っていう状態でした。そこで、まずはポケモン徹底攻略を見まくってポケモンの知識をつけました。しかし、努力値をようやく理解した程度の初心者では、もちろんランクマッチは勝てませんでした。そんな時に見つけたのがこの動画でした。

【ポケモン勝ちたい人へ】最終1位が『”必ず勝てるようになる方法”』を徹底解説します【ポケモン剣盾】 - YouTube

(許可は取ってません。問題があったら消します。)

この動画を見てから、ポケモン実況者の人たちの動画をたくさん見始めて、強いポケモンや立ち回りの際に考えていることなどを知りました。最近YouTubeに最終日動画を上げている方が多いですが、そういった形で強い人が自分の思考を解説するような動画がたくさんあると新規ポケ勢がどんどん育ってとても良いんじゃないかなと思います。

そして、シーズン8でレート2000を達成することができました。

ここで、レート2000ってもしかして強いんじゃね?と思いポケモン用のTwitterアカウントを作りました。これが僕のポケ勢としてのスタートでした。

 

ポケ勢の人たちとの交流

2020年8月に仙台でオフラインの大会「杜のヨウカン」が開催されることを知りました。

第1回 杜のヨウカン 要項 - 杜のヨウカン

(これも許可は取ってません。問題があったら消します。)

誰も知り合いがいない完全ぼっちの状態でしたが、勇気を出して行ってみました(今の自分の行動力だったら行ける気がしません)。コミュ障なのであまり多くの人とは話せませんでしたが、優しい人達が話しかけて下さり、めでたくポケ勢の知り合いができました。

そして徐々にTwitterでも仲良くなる人が増えました。

またある時、Twitterマリオカートを募集している人がいてそこに一度混ぜてもらいました。それを機にその人達と仲良くなり、Discordの窓に招待してもらいました。そこでたくさんの人と仲良くなって一緒にポケモンをしたりいろんなゲームをしたりするようになりました。

また、イラストを描くのが好きでポケモンの仲間大会のイラストを描かせてもらいました。

これを機に、いくつかの大会のイラストやアイコンを描かせてもらうことがありとても嬉しかったです。
そして、2022年9年にオフライン大会「杜のヨウカン」の第3回に参加しました。

第3回 杜のヨウカン 要項 - 杜のヨウカン

(もちろん許可は取ってません。問題があったら消します。)

2年前にぼっちで行った大会でしたが第3回では仲の良いポケモン友達と一緒に行くことができ、さらには2年前に会った人達と再会することも出来てとても感慨深かったです。

さらにランクマッチではレート2000を何度か取ることができ、S34では最終2桁を達成することができました。個人的には非常に満足しています。

 

まとめ

そんなこんなで剣盾からポケモンを初め、ポケモンのおかげでたくさんの人と関わることができました。本当に楽しかったです。初心者の人でも楽しみながら始めやすいゲームだと思いますし、たくさんの人との交流が増える素晴らしいゲームだと思ってます。SVでさらにポケモン人口が増えると嬉しいなと思います。

剣盾で関わってくれた方々、本当にありがとうございました。これからも仲良くしてくれると嬉しいです。

 

実績

ランクバトル

S8   360位 R2009

S10 595位 R1938 構築記事

S15 544位 R1922 構築記事

S18 545位 R1903 構築記事

S19 240位 R1923 構築記事

S21 429位 R2000 構築記事

S22 130位 R2026 構築記事

S23 124位 R2010 構築記事

S34 65位   R1981 構築記事

公式大会

スパイクチャレンジ 45位 R1769 構築記事

セイムビート    70位 R1727 構築記事

 

Twitter

 

ありがとうございました!