【S18最終545位レート1903】DENKOUSEKKA☆ピチュー入り構築

f:id:kei_213:20210531204720p:plain

 

こんにちは!ケンです。

今季、メインROMはピチューを入れた構築のみで潜り、レート1900を達成することが出来たので記事を書きました。

並びもかわいいので気に入ってます。

 

ピチュー入り構築、とは言いつつレヒレで鉄壁瞑想していただけです。なので鉄壁瞑想レヒレの対策をしたい方等にも読んでいただければ嬉しいです。

 

使用構築

f:id:kei_213:20210531210500j:plain

 

構築経緯

今季はピチュー入りで潜ると決めていたので5体で勝てる軸を考察。最初はサイクルを組もうと考えていたが5体でサイクルをするには補間が足りず、勝てなかったため簡単に勝てるギミックを考察。

その結果、壁→鉄壁瞑想レヒレという単純な構築になりました。

 

個体紹介

ピチュー

f:id:kei_213:20210531211324j:plain

ほっぺすりすり/あまえる/メロメロ/てんしのキッス

持ち物:おはなアメざいく

 

構築の軸。かわいい。

やること全てがかわいい。技は技名がかわいい技だけを詰め込みました。

持ち物はれもんてぃにオススメされたアメざいく。かわいい。

先頭に置いているため選出時間が間に合わないと時々出てきて何も出来ずに吹き飛んでいく。こんなにかわいいポケモンを殴れる精神が分からない。

また、仲間大会にもピチュー入りで出ていたため葉桜杯で使用率がボーマンダより高かったりして笑いました。(同率)

 

f:id:kei_213:20210531212412j:plain

ちなみにピチューは電光石火を覚えません。 

 

②カプ・コケコ

f:id:kei_213:20210531212612j:plain

放電/マジカルシャイン/リフレクター/光の壁

持ち物:光の粘土

性格:臆病

CSぶっぱ

 

壁を貼るだけの人。せっかくレヒレと合わせるならカプ系にしようと思って採用しただけ。

正直見え見えの壁張りじゃなければ誰でも良かったと思う。

火力が無いのが嫌だったのでCSにしたがHSで良かったと思う。

 

カプ・レヒレ

f:id:kei_213:20210531213114j:plain

波乗り/ドレインキッス/瞑想/鉄壁

持ち物:食べ残し

性格:図太い

実数値(努力値):177(252)-x-151(20)-116(4)-152(12)-133(220)

 

真の軸。

Sにかなり振った鉄壁瞑想レヒレ。誰かの構築記事でSに振った鉄壁瞑想レヒレが重いと書いてあったのでそれを自分で作ってみることにした。

Sはほとんどの耐久サンダーやアッキミミなどを抜いて上から鉄壁瞑想できるように実数値133。Hは振り切りでBDはダウンロード調整。

相手次第では完全にこのレヒレで詰む。壁を貼ればサンダーにも勝てるし耐久サンダーなら上から瞑想できる。

絶対急所マンの彼らに強いのが積みポケとしてこいつの優秀な点。積んでしまえば要塞化できる。

ただし、快電波サンダー、ナットレイ、天然系統に勝てないので対策は容易にできると思う。

自分でこのレヒレの相手をするのは大嫌いです。不意に来ると勝てん。

 

ラティオス

f:id:kei_213:20210531214312j:plain

流星群/サイコショック/マジカルフレイム/トリック

持ち物:こだわりスカーフ

性格:臆病

CSぶっぱ

 

スカーフ枠。ウツロ、アーゴヨンが死ぬほど重いので上からワンパンできるラティオスを採用。

エスパー炎の技範囲によってヒドデナット等の鉄壁瞑想レヒレが苦手なインキャポケモンに強いのが優秀だと感じた。技範囲が広い上にこだわりトリックもできるので面倒な相手の動きを封じることもできる。スカーフ枠としてもう少し評価されてもいい気がする。

が、珠じゃないミミッキュ剣舞影打ちでHPマックスから死んでいった時はその弱さに絶望した。

 

カイリュー

f:id:kei_213:20210531215117j:plain

逆鱗/ダブルウイング/馬鹿力/竜の舞

持ち物:命の珠

性格:陽気

ASぶっぱ

 

適当な初手ダイマ。陽気がいいのか意地がいいのかも知らない。

竜舞打ったことないから他の技で良いと思う。

 

⑥ブリザポス

f:id:kei_213:20210531215449j:plain

つららばり/ボディプレス/眠る/鉄壁

持ち物:カゴのみ

性格:わんぱく

HBぶっぱ

 

ウェイパーさんに教えてもらった型。誰か配信者が使ってたって言ってた気がする。

快電波サンダーやナットにレヒレが勝てないのでそれらの低火力ポケモンを起点に鉄壁を積んで無双する。硬すぎて笑える。主に別の構築で使っていたが、この構築ではあまり出さなかった。

意外と特殊はもろく、本来起点にすることができるポリ2も少しCに振った破壊光線持ちにしか当たらなかったので少し動かし辛かった。

 

基本選出

カイリュー初手ダイマ+壁コケコ+レヒレ

だいたいこれ

 

ナットレイ等がいる場合はラス1レヒレで勝てないので

初手コケコから始め、ブリザポスやラティを裏に置いておく

コケコ+レヒレ+ラティorザポスorカイリュー 

 

重いポケモン(鉄壁瞑想レヒレの対策)

ナットレイ

たぶん一番環境に多くて一番重い。

ドレキでほとんど回復できないしナットレイにキスすると棘で怪我をするのでむしろHPが減りかねない。

 

ドヒデイデ

霧を持っていたら当然勝てない。

霧が無くてもそもそも打点が無いので倒せない。

 

快電波サンダー

こっちは必死にCを1段階ずつ上げているのに1ターンにCを2段階も下げてくる。

これも環境に多いので要注意。

 

ライジングボルトサンダー

壁を貼ってもありえん火力で押し切られる。

普通の珠サンダーならダイマを枯らせばなんとかならないことも無いが、ライジングボルトはダイマが切れても威力140出してくるバグ技なので押し切られる。

 

天然ピクシー

能力変化を無視する天然のバカ。勝てるわけがない。

 

(・こだわりトリック

一応対策になるがだいたいこだわりトリックは匂いがするのでラス1でなければ裏に引いて対処できるのでそこまで怖くは無い。

 

その他、黒霧持ち、クリアスモッグ持ち(レヒレモロバレルミロカロスetc...)

 

鉄壁瞑想レヒレ単体ではキツいポケモンは多すぎるので対策は容易にできると思います。ただ、対策が無いパーティーでは不意にこのレヒレが来ると詰んでしまう、ということもあるので頭の片隅に置いておくといいかもしれません。

 

結果

 

f:id:kei_213:20210601205439j:plain

f:id:kei_213:20210601205457j:plain

最終545位

レート1903

 

このROMは3桁行けばいいやと思っていたので1900乗った時点でやめました。

最後5連勝くらいできたのでもしかしたらもっと上に行けたかもな~とか思いますが、有利構築を引くか否かのマッチング運ゲ構築なのでこれくらいが限界かなと思います。

押しポケを1900に連れて行けたので満足です。 

 

Special Thanks

たま友窓のみんな

(書き上げるとすごく多いのでまとめちゃいましたが皆さんいつもありがとうございます)

S18を通してピチュー入りと対戦してくれた方々

Twitterで応援してくれた方々

日々生きてくれたれもんてぃ

たまごっち 

 

そしてピチューに圧倒的感謝

f:id:kei_213:20210601135938j:plain

1900乗った後にスマブラピチューの撮影会してました。マスボをくわえるピチューかわいい。

 

そして恐らく来期からは大学の都合でほとんど潜りません。最終日付近は潜ってるかも。たぶん3ヶ月くらいしたら帰ってきます~

 

Twitter

twitter.com

 

 

ありがとうございました!!