【S15シングル最終544位】オーガサンダーナット

f:id:kei_213:20210301195137p:plain

 

こんにちは!ケンです

S15お疲れさまでした。使用していた並びを紹介します。

 

【構築経緯】

序盤から使い続けていたカイオーガを使用。序盤はスカーフカイオーガを使っていたが環境に刺さりが悪くなってきたと感じていた。そこでチョッキカイオーガの案をいただき、使用したところ想像以上に強かったためチョッキカイオーガ軸を使用しました。

カイオーガは物理アタッカーに弱いので相棒はウーラオス等の物理に対する受けとなれるHBサンダーを採用。

その他、雨と相性が良いナットレイカイオーガが苦手な電気タイプ等に強く出ることができるカバルドンドリュウズ、スカーフで高火力を押し付けられるヒヒダルマを使用しました。

 

【構築】

・使用構築①(終盤までほぼ変更なし)

f:id:kei_213:20210301204518j:plain

・使用構築②(最終日終了3時間ほど前に変更)

f:id:kei_213:20210301204639j:plain

 

【固体紹介】

カイオーガ

f:id:kei_213:20210301204955g:plain

特性:あめふらし

性格:ひかえめ

持ち物:突撃チョッキ

しおふき/こんげんのはどう/かみなり/れいとうビーム

実数値(努力値):

197(172)- x -110(0)-220(236)-160(0)-123(100)

H:ザシアンの+1きょじゅうざんを94.2%で2回耐え

S:麻痺したスカーフウーラオス抜き

 

対特殊では最強の打ち合い性能を持つ。珠サンダーのダイサンダーがダイマすると40%程度しか入らない。火力、耐久ともに素晴らしい性能をしていた。

しかし、ゴリランダーに弱い、特性ちょすい持ちに弱い等のデメリットがある。特に終盤はブス(ゲロゲ)が増えすぎてかなり動かしにくかった。また、ラッキー、HDナットレイを突破することができない。

そこで終盤珠に変更したがどちらが良いかは構築、好みによると思う。

 

②サンダー

f:id:kei_213:20210301210809g:plain

特性:せいでんき

性格:ずぶとい

持ち物:オボンのみ(終盤でゴツゴツメットに変更)

ボルトチェンジ/ぼうふう/でんじは/はねやすめ

実数値(努力値):

197(252)- x -150(252)-146(4)-110(0)-120(0)

 

今期最強の禁伝ポケモン。無難に強い。

しばらくはオボンのみで採用していたが、ザシアンに麻痺を入れた後に後攻ボルチェンができなくなり、裏に引けずこちらからは暴風しか打点が無く一体捨てないといけなくなる、という場面が多かったのでゴツゴツメットに変更。結果想像以上にゴツメの削り性能が高く優秀だった。

 

ナットレイ

f:id:kei_213:20210301212108g:plain

特性:てつのトゲ

性格:なまいき

持ち物:食べ残し

やどりぎのタネ/まもる/ジャイロボール/パワーウィップ

実数値(努力値):

181(252)-114(0)-152(4)- x -184(252)-22(0)

 

カイオーガラプラス等に対する受け。試合時間が長いのが難点。

 

カバルドン

f:id:kei_213:20210301212709g:plain

特性:すなおこし

性格:わんぱく

持ち物:アッキのみ

あくび/じしん/なまける/ふきとばし

実数値(努力値):

215(252)-132(0)-187(252)- x -93(4)-67(0)

 

最強の物理受け。ずっと信頼しているアッキカバ。ゼクロムやジガルデ、物理ネクロズマに圧倒的に強いと感じた。

技構成について。

対面操作ができるあくび。タイプ一致技のワンウェポンとしてじしん。場持ちを良くさせるためのなまける。起点にされることを回避するふきとばし。

ステルスロックを採用するかは迷ったが、それよりも他の技の方が優先度が高いと感じた。ジガルデがとぐろを巻いてみがわりを貼ってくる際などにはふきとばしがかなり役に立った。ジガルデ入り、ゼクロム入りに負けた記憶は無い。

また、ゼルネを吹き飛ばすことができるのも非常に優秀だった。

人によって好みはあると思うがかなり優秀なポケモンだと感じた。カバルドン愛してる。

 

ドリュウズ

f:id:kei_213:20210301214359g:plain

特性:すなかき

性格:いじっぱり

持ち物:いのちのたま(終盤で気合いの襷に変更)

実数値(努力値):

じしん/アイアンヘッド/ロックブラスト/つるぎのまい

185(0)-205(252)-81(4)- x -85(0)-140(252)

 

裏エース。対キュレム等に選出する。

いのちのたまで採用していたが襷に変更したところ襷の方が活躍することが多かった。

ゼルネに対する切り替えし等で役に立った。

 

ヒヒダルマ(ガラル)

f:id:kei_213:20210301214835g:plain

特性:ごりむちゅう

性格:ようき

持ち物:こだわりスカーフ

つららおとし/フレアドライブ/うっぷんばらし/とんぼがえり

実数値(努力値):

181(0)-192(0)-75(0)- x -75(0)-161(0)

 

火力バカ。

うっぷんばらしヒヒダルマという案を頂き、採用したところ最強のポケモンになった。

黒バドを何体も葬った。しかしダイマ黒バドにうっぷんばらしが乱数1発というなんともいえない調整のため、その点が少しだけ惜しい。

 

余談

個人的に今期ダルマが通っていると感じる理由:

ダイマされると無振りサンダーをつららで落とせないなど、ダイマして無理やり受けられると簡単に突破されてしまうというのがダルマの弱い点だと感じている。

しかし今期は"ダイマックスできない"が、強い性能を誇るザシアン、ムゲンダイナというポケモンが多く存在していた。そこに対してヒヒダルマはその2体をワンパンできる技を持っているため、非常に環境に刺さりが良かったのではないかと感じた。

 

基本選出

①サンダー+カイオーガナットレイ

だいたいこれで良い気がする。

②ダルマ+サンダー+カイオーガ

ダルマが刺さっている且つナットレイが必要ない時。

 

その他ゼクロム、ジガルデがいるときはカバルドン

キュレム、ゼルネアスがいるときはドリュウズを適宜選出していた。

 

重いポケモン(相手)

・受けループ

ダルマで崩せないと誰も崩せない。

受けループに弱いのはかなりまずかったと思う。

ディアルガ

当たらないことで対策とする

・白バド

いじめないでください

フェローチェ

いじめないでください

ガマゲロゲ

このブス許さん

 

結果

f:id:kei_213:20210301221432j:plain

TN:ケン

レート:1922

544位

レート2000を目指しましたが遠く及びませんでした。

 

Twitter

https://twitter.com/ken_pichu

 

Special Thanks

構築の原案をくれたウェイパーさん

ウェイパーさんがいなかったらこんなに上位に行けてませんでした。感謝。

同じ軸、似た並びを使って共に戦ったH.I.さん、こころさん、アッテイさん

最終日共に戦いレート2000達成したたにしさん、まーしーさん

シーズンを通してぽ通したり遊んだりしてくれた運勝ち厳禁マリカ窓のみなさん

日々生きてくれたれもんてぃさん

Twitterで応援してくれた方々

 

 

ありがとうございました!!!