【スパイクチャレンジ最終45位】水ラオスサイクル

f:id:kei_213:20210322130021p:plain

こんにちは!ケンです

公式大会スパイクチャレンジにおいて使用していた構築を紹介します。

 

使用構築

f:id:kei_213:20210322130050j:plain


経緯

構築を悩んでいた時にS14で1位だったくろこさんの構築が目に留まり、その並びを基に構築を組むことにした。(リンクは貼っていいか確認していないので貼りません)

並びはほぼ同じで使っていたが、ジバコイルロトム系統が鬼のように重かったのでガブリアスをかたやぶりドリュウズに変更。あとは適度に型を変えた。

個体紹介

①サンダー

f:id:kei_213:20210301210809g:plain

特性:せいでんき

性格:ずぶとい

持ち物:ゴツゴツメット

ボルトチェンジ/暴風/電磁波/羽休め

実数値(努力値)

197(252)- x -150(252)-146(4)-110(0)-120(0)

 

無難に強いポケモン。ただ、この環境ではウーラオスがほとんど鉢巻で受けが効かないので少し使いづらいポケモンであった。個人的にはランクマに比べるとこの型の評価はかなり低い。

 

②水ウーラオス

f:id:kei_213:20210322131600g:plain

特性:ふかしのこぶし

性格:ようき

持ち物:こだわりハチマキ

水流連打/インファイト/冷凍パンチ/雷パンチ

実数値(努力値)

175(0)-182(252)-121(4)- x -80-163(252)

 

最強ポケモン。水ウーラオスを舐めている構築が時々あり、水流連打しているだけで試合が終わることも何度かあった。サンダーに一度でも触れるとすぐに痺れてしまうかわいい一面もある。(サンダー許さん)

 

ドリュウズ

f:id:kei_213:20210301214359g:plain

特性:かたやぶり

性格:ようき

持ち物:とつげきチョッキ

地震/アイアンヘッド/岩石封じ/つのドリル

実数値(努力値)

185(0)-187(252)-81(4)- x -85(0)-154(252)

 

ロトムが重すぎたので採用。つのドリルはなるべく打たないようにしていたが最終日に打つ場面があり、そこできちんと当ててくれた偉すぎるポケモン。試運転もせずに採用したのでなんとなくチョッキにしていたが襷の方がよかったなと思う場面がほとんどだった。

 

ギルガルド

f:id:kei_213:20210322133237g:plain

特性:バトルスイッチ

性格:れいせい

持ち物:食べ残し

シャドーボール/アイアンヘッド/キングシールド/身代わり

実数値(努力値)

167(252)-79(68)-161(4)-99(156)-164(28)-72

 

ダイマックス禁止ルールということでこのポケモンを使うことは最初から決めていた。見た目がかっこよすぎる。性能も素晴らしく多くの試合で勝利に導いてくれた最強ポケモン。調整はくろこさんのをそのまま使用。調整意図不明。

 

ポリゴン2

f:id:kei_213:20210322133916g:plain

特性:アナライズ

性格:ずぶとい

持ち物:しんかのきせき

トライアタック/冷凍ビーム/イカサマ/自己再生

191(244)- x -156(252)-125(0)-115(0)-82(12)

 

この環境でHDにする意味がほぼ見つからなかったのでHB。陽気ならウーラオスの鉢巻インファも確定で耐えるバグポケモン

 

ドヒドイデ

f:id:kei_213:20210322134758g:plain

特性:再生力

性格:ずぶとい

持ち物:くろいヘドロ

熱湯/どくどく/身代わり/自己再生

157(252)- x -224(252)-73(0)-163(4)-55

 

身代わりを採用したドヒドイデ。トーチカが欲しい場面も時々あったがどちらが良いかは微妙。ただ身代わりのおかげでサンダーに対してTODを仕掛けることができた試合もあったのでこれでよかったと思う。

 

 

結果

f:id:kei_213:20210322135323j:plain

f:id:kei_213:20210322135511j:plain

 

最終順位 45位

最終レート 1769

最高レート 1790

 

1800には届きませんでしたが初めての公式大会でそこそこの結果が残せたので、非常に楽しかったです。

 

Twitter

https://twitter.com/ken_pichu

 

Special thanks

最終日にポ通をして見守ってくれた

ウェイパーさん、H.I.さん、こころさん、まーしーさん

マリカ窓のみなさん(日々感謝してます)

twitterで応援してくれた方々

 日々生きてくれたれもんてぃさん

 

ありがとうございました!!!